人物

石崎琴美の若い頃の経歴は?独身で人生を変えて復帰

カーリング女子がメダル獲得で大きく賑わっていますね。

試合に出場している選手はもちろん、フィフス(控え)として影で選手を支えている石崎琴美さんが注目を集めています。

フィフスはただの控えではなく、試合をする選手にとってものすごく重要な存在だそうで、メダル獲得も石崎琴美選手のおかげだと言っているほどです。

 

そこで気になるのは「石崎琴美選手ってどんな人?」「若い頃の経歴は?」ということではないでしょうか?

若い頃からどれほどの腕前を持っている選手なのか知りたいですよね!

 

現役引退していたのにも関わらず、人生を変えてまで復帰した理由も涙ものでした。

この記事では「石崎琴美の若い頃の経歴は?独身で人生を変えて復帰」と題してまとめていきます。

 

大まかな内容はこちらになります。

・石崎琴美の若い頃の経歴は?

・石崎琴美は独身で人生を変えて復帰した理由

・石崎琴美がリザーブとして行った内容

 

石崎琴美の若い頃の経歴は?

オリンピックに絞って経歴を書くと、石崎琴美さんは今回の北京オリンピックが3度めの出場になります。

2002年 ソルトレイクシティ冬季オリンピック出場・・・8位

2010年 バンクーバーオリンピック・・・8位

2022年 北京オリンピック・・・銀メダル

 

過去若い頃に出場したオリンピックでは結果を残すことができず、悔しい思いをされたのですね。

今回の北京オリンピックは選手たちが「石崎琴美さんにメダルを!」と言っていた意味がよくわかります。

 

その結果、石崎琴美選手は43歳1ヶ月で冬季オリンピックでの最年長メダリストとなることができました。

これはスキージャンプのレジェンド葛西こと、葛西紀明選手がもつ最年長メダリスト41歳256日を大きく上回る記録になりました。

若い頃には取れなかったのに、43歳のオリンピックでメダルを取ることができるなんて、本当に夢がありますね。

 

 

またオリンピック以外の若い頃の経歴も華々しいですよ!

2000年 第17回日本カーリング選手権 優勝

2003年 第20回日本カーリング選手権 優勝

2007年 第17回パシフィックカーリング選手権 2位

2008年 第25回日本カーリング選手権 優勝

軽井沢国際カーリング選手権大会2008 準優勝

第30回世界女子カーリング選手権 4位

石崎琴美は独身で人生を変えて復帰した理由

2013年5月1日に石崎琴美さんはチーム青森を離脱しています。

ですが2020年に現役復帰。

これは吉田知那美選手からの熱烈オファーがあったからだそうですよ。

「比喩ではなく本当に1000回は告白した」というほど本気で石崎琴美さんと一緒にプレイしたかったそう。

 

たくさん誘ってくれたことは嬉しかったが、このすごいチームに自分が入ったら異物になってしまうのではないか?と思い中々決断出来なかったという石崎琴美さん。

選手たちはそれでも決断してチームに入ってくれた石崎琴美さんにメダルを!!という強い気持ちで試合に臨んでいたのですね。

 

「人生を変えてまで入ってくれた」という言葉は多くのメディアに取り上げられました。

活躍した選手だけではなく、影で支えてくれた選手にもスポットがあたりカーリングを詳しく知らない人にもどれだけ石崎琴美さんがすごいのか伝わったのではないでしょうか。

石崎琴美がリザーブとして行った内容

カーリングを詳しく知らない方は石崎琴美さんが何の仕事をしていたのか、表立って見えないのでわかりにくいですよね。

そこで石崎琴美さんが今回の北京オリンピックでどんな仕事をしていたのかまとめました。

・選手のケア

・ハーフタイム軽食の準備

・他国のコーチや選手から情報収集

・ナイトプラクティスとストーンチェック

・いつでもアイスに乗れるようにトレーニング

他にもまだまだあるかとは思いますが、大まかな内容はこんな感じです。

 

選手たちが負けてしまった試合でも、内容は良かったのに負けてしまった時はしっかりそこを伝えて自身を失わないようにしているのだとか。

心のケアもしてくれるのですね。

そこは本当に大事な役割であり、過去に選手として経験しているからこそできるケアですよね。

 

時には相手チームの関係者と話をして情報収集をするとのことで、石崎琴美さんが一番忙しいと選手たちから労われています。

また一番大きな仕事であるナイトプラクティスとストーンチェック。

これは 毎回全試合が終わった後に行われる作業です。

たった10分間で石や氷の癖を把握し、次の試合の戦略を考えます。

最後に一番いい石を持ってくるのか・・・それで勝敗が左右されることもあるので、ものすごく重要なのです。

 

カーリングはチームや地域・また人によっても少しずつ投げ方の癖が違うそうです。

石崎琴美さんはより正確な情報を発信するために、投げ方をロコ・ソラーレのメンバーに合わせてきたとのことで選手から信頼される理由がわかりますね。

 

このようにメンバーの中で一番忙しいのにも関わらず、選手に万が一の怪我などがあったときは試合に出なければなりません。

そのためいつでもアイスに乗れるように練習・体調管理はしっかりしておかなければならないのです。

 

ただの控え選手ではなく、むしろ一番すごい選手なのかもしれません。

なんでも出来なければいけない・・・すごいプレッシャーですね。

 

また、どんなに試合が負けていてもネガティブなことは一切言わないそうで、いつでもしっかり分析して対策を練っているとのことでした。

まとめ

今回は「石崎琴美の若い頃の経歴は?独身で人生を変えて復帰」についてまとめました。

オリンピックは3回目で初めてのメダルになります。

 

また熱烈なオファー1000回以上でチームに加入したそうですね。

仕事内容も多い中、若い頃には取れなかった最年長メダルの記録本当におめでとうございます。

 

今後の予定は決まっていませんが、北京オリンピックまで力を貸してほしい、とのお願いだったそうでその後どうなるか気になりますよね。

とりあえずは無事に帰国して、ゆっくり休んでほしいです。

 

ABOUT ME
みー
毎日を明るく楽しく過ごしたい。 おひさまのような存在でありたい、とおひさまblogを立ち上げました。 毎日気になったニュースを調べてまとめていきます。