人物

てぃ先生の髪色は大丈夫?金髪にした理由がカッコイイ!

現役保育士・保育園のコンサルティングや講演・執筆など保育関係に幅広く活躍しているてぃ先生をよくメディアで見かけますね!

親目線でアドバイスをくれたり園児の面白エピソードが話題になったりとどんどん人気が出てきています。

アドバイスも的確な上に親を責めることのない物の言い方が好感度の高い秘訣かもしれません。

しかし「現役保育士なのにこの髪の色大丈夫なの?」と思う方も多いかと思います。

今まで黒髪のおでこ出しで清潔感あふれる雰囲気だったのに、なぜこのような金髪にしたのか理由がカッコイイな〜と思いました。

そこで今回はこちらについてまとめました。

・てぃ先生の髪色は金髪で大丈夫?

・てぃ先生が金髪にした理由がカッコイイ!

・てぃ先生の印象(SNSの声)

 

てぃ先生の髪色は金髪で大丈夫?

てぃ先生の髪色は金髪で大丈夫かどうかについてですが、結論から言うと大丈夫です。

大丈夫だと言える根拠は2つで、こちらになります。

・保護者から好評

・法律には髪色の指定は無い

・子供から嫌がられない

保護者から好評

まずこの髪色では保護者からどう思われるかが一番大事になってきます。

しかしてぃ先生の務める保育園では保護者から「先生その髪色いいね〜!」と言ってくれたそうですので全く問題はありません。

 

いくら子どもへの接し方が上手でも保護者に認めてもらわなければいけない職業なのです。

理由は「安心して預けてもらうため」

信頼している先生ならば、我が子が朝どれだけ泣いていても「この先生なら大丈夫」と安心して預けて仕事に向かうことが出来ますね。

お母さんが不安にならないということは、子どもにとってもすごく大事なことです。

大好きなお母さんが信頼している先生なら安心できるかも!と思うのが子供の心理なので、お母さんに不評で不信に思われては絶対にいけません。

 

でもそのお母さんたちから評判がいいのなら、全く金髪に問題はないですね!

元々信頼関係が出来ている上での金髪は、お母さんたちにとってはどうでもいいことなのかもしれません。

新人で全く信頼関係が出来ていない、どんな先生かもわからないうちからの金髪は少しハードルが高そうな気もしますが臨機応変にですね!

 

法律には髪色の指定は無い

法律には保育士に対する髪色の指定はありませんので、金髪でも全く問題はありません。

ただ園によっては「黒髪でなければいけない」「明るすぎる髪色はNG」などの決まりがあるところもあるので、そこは守ったほうがいいですね。

 

子供から嫌がられない

肝心の子供から拒否されてはダメなのですが、てぃ先生は園の子どもたちに嫌がられていないようなのでこれも大丈夫ですね!

てぃ先生は2019年に金髪にしたそうなのですが、初めて金髪にした日の子供の反応は「おじいちゃんみたい〜!」だそうです。

子供って表現が面白くて素直ですよね!

てぃ先生が金髪にした理由がカッコイイ!

てぃ先生がなぜ黒髪から金髪にしたかの理由はYou Tubeでお話されていました。

保育士も自分がしたいおしゃれをした方が、もっと良い保育ができるのでは?という最先端を行きたかった。

 

お母さんになったから髪を短くすると思われがちだが、イコールいいお母さんではない。

髪を伸ばしていても好きな髪型をしている方が心にゆとりができていい子育てができる。

ということは、保育士もおしゃれした方が良いのでは?と思ったのが金髪にするきっかけだったようですよ。

 

なんだかてぃ先生らしい考えで、素敵ですよね。

保育士たるもの地味にしておくべし!みたいな考えを取っ払ってもらいたいものです。

保育士も一人の人間であり、お母さんの人もいるわけで・・・

やっぱりてぃ先生のような考えの方が発信してくれると保育業界も活気がつきますね。

てぃ先生の印象(SNSの声)

てぃ先生がお手本だから大丈夫!と思って染めようとしている人も居ましたよ〜

色んな色していいと思う派が意外と多くて嬉しかったです。

 

この色で良い保育園もあればダメな保育園もありますね!

まとめ

今回は「てぃ先生の髪色は大丈夫?金髪にした理由がカッコイイ!」についてまとめました。

てぃ先生の髪色はこれでも大丈夫です!

やはり信頼関係というものも大事ですので、そこをまずは築いてから好きな髪型にするのもいいですね!

また金髪にした理由は「黒髪だから良い保育ができるわけではない」ということを知らせたい、といっていてごもっともだと思いました。

もっともっと保育士のことを広めてくれたらいいなと思います。

 

ABOUT ME
みー
毎日を明るく楽しく過ごしたい。 おひさまのような存在でありたい、とおひさまblogを立ち上げました。 毎日気になったニュースを調べてまとめていきます。