ニュース

篠原常一郎が小室圭の母を刑事告発!最悪なタイミングと言われる理由

小室圭さんの母、小室佳代さんが「遺族年金の不正受給疑惑」と「傷病金手当の不正受給疑惑」で刑事告発されてしまいましたね。

ニュースでは刑事告発したジャーナリストの名前は伏せられていましたが、「篠原常一郎さん」だということがわかりました。

※ご本人は一切名前を隠していません。

 

篠原常一郎さんとはどんな人なのか気になりますよね。

そして一方では最悪なタイミングと言われているのでその理由についてもまとめてみました。

 

そこで今回深掘りしていく内容がこちらになります。

・篠原常一郎が刑事告発した時期が最悪な理由

・篠原常一郎はどんな人なのか?

・SNSの声

 

篠原常一郎が刑事告発した時期が最悪な理由

さっそく最悪な時期と言われる理由についてですが、皆さん御存知の通り小室圭さんと眞子さまが10月26日にご結婚を控えています。

また眞子さまは複雑性PTSDを発症されていて、長期に渡り結婚関係の誹謗中傷を感じてきたため、今回やっと結婚に辿り着けると思った矢先の出来事なのです。

眞子さまにとっては最悪なタイミングということですね。

 

そもそも刑事告発の内容が本当なのかはまだわかっていませんし、皇族と結婚するということはここまで注目されるのかと驚きました。

ただ結婚相手ではなくその母親がやったであろうことでここまで言われるのは、眞子さまも相当辛いでしょうね。

義理の母親とはずっと付き合わなければいけないので、ご結婚されてからもトラブルが続くのではないかと少し心配になります。

眞子さまが心から笑える日はくるのでしょうか。

 

刑事告発されるとこのような流れで進むようです。

 引用元:刑事事件弁護士アトム

1.警察が告訴を受理する
2.捜査が開始される
3.必要に応じて加害者を逮捕する
4.検察官へ被害者の身柄を送致する
5.勾留されて取り調べを受ける
6.起訴か不起訴か決定される
7.不起訴に慣れば釈放される
8.起訴されたら刑事裁判になる

 

今後の調査結果が気になりますね。

また動きがあり次第追記していきたいと思います。

 

篠原常一郎はどんな人なのか?

 

 

View this post on Instagram

 

aikoku camper(@aikoku.camper)がシェアした投稿

名前:篠原常一郎(しのはらじょういちろう)
別名:古是三春(ふるぜみつはる)軍事評論家の筆名
生年月日:1960年7月11日
年齢:61歳(2021年10月現在)
肩書:ジャーナリスト・軍事 政治評論家
出身:東京
高校:中央大学附属高等学校
大学:立教大学文学部教育学科初等教育専攻
職歴:公立小学校非常勤講師・日本共産党専従職員
その他:最高幹部の不正を批判して2004年に党を除籍された

 

今回の件では自分が動かなければ誰もやらないと思って行動されたそうです。

確かにほとんどメディアでは放送されません。

篠原常一郎さんは正義感の強すぎる人ですね。

一般人の私にはここまでの勇気はありません。

 

SNSの声

「よくやってくれた」「声を上げたジャーナリストすごい」「ありがたい」「真実の追求お願いします」など称賛の声が相次いでいます。

 

まとめ

今回は小室圭さん母小室佳代さんが刑事告発されたことについてまとめました。

刑事告発したあるジャーナリストは篠原常一郎さんで、眞子さまにとってはやっと結婚にこぎつけたのに新たな壁となってしまい、さらにPTSDが悪化してしまいかねない状況でまさに「最悪なタイミング」と言われています。

また篠原常一郎さんは自分がやらなければ誰もやらないという使命感で動かれたそうで、篠原常一郎さんを慕っている人は称賛の声を上げています。

 

個人的な意見ですが、母親なんだから関係ないと言いたい気持ちと、娘が犯罪者の息子と結婚するとなったら反対してしまう気持ちで複雑です。

眞子さまには笑顔でいてもらいたいですし、今後も幸せになってもらいたいのでどう選択するのか見届けたいと思います。

 

 

ABOUT ME
みー
毎日を明るく楽しく過ごしたい。 おひさまのような存在でありたい、とおひさまblogを立ち上げました。 毎日気になったニュースを調べてまとめていきます。