ニュース

大阪関西万博キャラクターが怖いし不気味?キャラクター名も

大阪関西万博の公式キャラクターが決定しましたね。

この

決定したキャラクターが「怖い!」「不気味!」と言われているのですが、同じように思った人も多いのではないでしょうか?

コンセプトは素敵なのですが、選考委員会の人たちはやはり有名デザイナーだったりするので、一般人の私達とは感性が違うのでしょうね。

 

またキャラクター名やデザイナーも気になる所です。

そこで今回はこちらについてまとめていきます。

大阪関西万博キャラクターが怖いし不気味?

・大阪関西万博キャラクターの名前

大阪関西万博キャラクターのデザイナーや選考委員は誰?

 

大阪関西万博キャラクターが怖いし不気味?

さっそく大阪・関西万博キャラクターについての感想を見てみると、なぜこのように不評なのかが見えてきました。

まず決定したキャラクター、これは大阪関西万博のロゴをそのままキャラクターにできないか?との案から出てきたようです。

怖い・不気味と言われてしまう理由をまとめました。

・目が多い

・体が溶けているように見える

・色合い

 

こちらが大阪関西万博公式キャラクターです。

ロゴはこちらですね。

そもそもロゴをそのままキャラクターにという案が良くなかった可能性もありますね。

最終選考に残ったキャラクターも面白い感じでした。

個人的にはAもBも可愛いと思ったのですが、なぜCが選ばれたのか謎ですね。

ただ、インパクトはあり一度見たら絶対に忘れません。

話題にもなりそうですし、集客にはかなり貢献してくれるのではないでしょうか。

逆に写真を取りたくなります(笑)

 

ネット上では様々な意見がありますね。

良くない意見

・寄生獣に出てきそうな(棒読み

・な、なんかこのキャラクター……なんか……大腸?? 宇宙人??
なんだこれ……。

・大阪関西万博のキャラクターが”友達の引きずり出した腸で遊んでモンスター”にしか見えない。

・目がイッちゃってて、体が溶けていて、顔の周りが赤く変色していて、目がいくつも増殖している、、、人?
絶妙な嫌悪感とグロさ。笑ってるよ。。。

引用元:Twitter

 

良い意見もありますよ〜

・キモかわいい。嫌いじゃない。

・自分はインパクトあって覚えやすくて好きだぞ。

・大阪・関西万博の公式マスコット、なかなかインパクトのあるキャラクターだし、なんだかポンデリング食いたくなってくるな🍩

引用元:Twitter

 

色んな見方がありますね。

一瞬「?!?!?!」と思って見直してしまいましたが、慣れたら面白く見えてきました。

また「グッズなどの売れ行き考えたらもっと可愛い方がいいのでは?」との意見もありましたが、逆に買うという人が大勢いたらいいですね!

 

大阪関西万博キャラクターの名前

こちらの大阪関西万博キャラクターの名前はまだ決まっておらず、応募で決まるとのことでしたよ!

このおもしろキャラクターに見合う名前はどんなものがあるのか、候補から気になりますよね。

こんな名前で応募する!なんて声もありました〜!

・名前は「ドロドロくん」で応募しよっと。

・名前はコビッドくんにでもしとこか‥

・名前は『イシンくん』で

・魔人族くんて名前はどうかな?

引用元:Twitter

みなさん楽しまないで真剣に考えて下さい(笑)

とにかく名前の決定が気になりますね!

大阪関西万博キャラクターのデザイナーや選考委員は誰?

大阪関西万博キャラクターのデザイナーは絵本作家の山下浩平さんです。

最近の絵本では「ぴかぴかしょうぼうしゃのはっしーくん」があります。

 

とてもかわいらしい絵を描いているデザイナーさんです。

インパクトのあるキャラクターを意識してのことだったのでしょう。

それにしても私は面白くて好きですよ!

まとめ

今回は「大阪関西万博キャラクターが怖いし不気味?キャラクター名も」という内容でまとめました。

怖い・不気味・気持ち悪いという意見もありますが、インパクトがあっていい・キモかわいい!との意見もありますね。

感じ方は人それぞれなので、色んな意見があって当然だと思います。

 

キャラクターの名前についてはこれから応募で決まるそうで、どんな名前の候補が送られてくるのか楽しみでしかたないです。

決定した名前も早く知りたいですね。

 

またデザイナーは絵本作家の山下浩平さんで、とってもかわいらしい絵を描く方でした。

今後もグッズなどが出てくるのを楽しみにしています。

 

ABOUT ME
みー
毎日を明るく楽しく過ごしたい。 おひさまのような存在でありたい、とおひさまblogを立ち上げました。 毎日気になったニュースを調べてまとめていきます。