ニュース

マスクドシンガーはつまらない?韓国・アメリカ版と日本の違いとは

アマゾンプライムで配信されているマスクドシンガーを見ている人も多いのではないでしょうか?

おもしろい!と称賛される一方で、日本版はつまらない!と言われているのを知っていますか?

どんなところがつまらないと感じているのでしょうか?

また、おもしろいと言われている韓国版・アメリカ版との違いは何なのでしょう?

 

そこで今回まとめた内容がこちらになります。

 

・マスクドシンガー日本版はつまらない?理由を徹底調査!

・マスクドシンガー韓国版のおもしろさとは?

・マスクドシンガーアメリカ版のおもしろさとは?

 

マスクドシンガー日本版はつまらない?理由を徹底調査!

さっそくどんな理由で「つまらない」と感じているのか調べてみました。

SNSで言われていた内容がこちらになります。

悪い評価

・期待値が高かった
観客のノリがアメリカ風で不自然
・シーズン1からほとんど答えがわかる
・キャスティングが期待以下
・歌が上手い人が少ない
感染症対策に疑問
・そもそも何を楽しんで見たらいいかわからない
・日本人に合わないステージ
番組のテンポが悪い

良い評価

・キャラクターがかわいい
・大泉洋とあ〜ちゃんの掛け合いが面白い、Perfume最高
・予想が当たるかワクワクする
・とにかく面白いに尽きる
・思っていたより面白い
・正体が誰なのか考えるのが楽しい
・無駄に豪華で逆に面白い
・海外のテレビ番組みたいで面白い
・全然誰かわからず面白い
・みんな歌がうますぎる

 

考察

見てわかるように、面白くないと感じる人の理由と、面白くないと感じる人の理由がほとんど同じですね。

人間の感性というものはそれぞれなので、これが面白い!と思う人もいれば逆の人もいるということだと思います。

 

しかし2つだけ面白い派の人にも「これは…」と思うことがあったので紹介します。

①感染症対策が疑問…このご時世でマスクなし・密接密集・歓声をあげるということに違和感がある人が多かったです。

出演者の安全は確保されていて、事前検査を数回しているとのことですのでその旨を冒頭でお知らせしたほうが良かったのかもしれませんね。

 

②時間がかかりすぎる…内容は面白いけれどもう少しサクサクやってほしいとの意見がありました。毎日配信されるものでもないので、待たなければいけません。

 

<悪い評価> <良い評価>
期待値が高かった 思っていたより面白い
観客のノリがアメリカ風で不自然・日本人に合わないステージ 海外のテレビ番組みたいで面白い
シーズン1からほとんど答えがわかる 全然誰かわからず面白い
キャスティングが期待以下 大泉洋とあ〜ちゃんの掛け合いが面白い、Perfume最高
歌が上手い人が少ない みんな歌がうますぎる
そもそも何を楽しんで見たらいいかわからない とにかく面白いに尽きる

マスクドシンガー韓国版のおもしろさとは?

韓国では覆面歌王として親しまれています。

日本版のマスクドシンガーとはしくみから違うので紹介していきますね。

一言書かせていただきますが、韓国を全く知らない私でも、かなりおもしろくておすすめです。

「覆面歌王を知っているとマスクドシンガー日本版がつまらなく感じてしまう…」とネット上の声がありましたが、韓国にはこういった面白さがあるからですね。

 

韓国版の内容

トーナメント式で8人が対決していきます。

脱落するとすぐに覆面を取らなければいけません。

勝ち進んだ1人が歴代歌王と対決をして、どちらが歌王になるか決定します。

歌王は勝ち進めば覆面を取らなくていいのです。

 

また覆面は簡易的でありながら独創的なものが多いと感じます。

放送は2回に渡って行われ、1回めで8人→4人に、2回目の放送で歌王が決定します。

 

歌唱力が問われる場でありながら、特技を披露したり、審査員の無茶振りに対応したりとエンターテイメントにも溢れています。

コメンテーターも正体を予想するだけでなく、歌唱力の評価・おもしろいコメントなど韓国に詳しくない私が見ても笑いが止まらない番組でした。

 

歌い手のキャストもすごい人揃いで、人気絶頂で引退し10年ぶりにテレビ出演する人・病気の治療のため無期限活動停止している人など、見たかった!と思う人を揃えています。

 

日本版との違い

韓国版は「負けたら覆面を取る」というのがシンプルでわかりやすく、テンポがいい。

それに比べて日本は、シーズン1に対して1人しか覆面を取らず間延びしすぎ。

2回の放送で結果が出るので、一体何話まで見たら結果がわかるの?!となるのを防いでいます。

 

日本のコメンテーターは誰かを当てる、に意識が行き過ぎていて韓国に比べると面白さに欠けてしまうが、韓国はコメンテーターの演出や言動が最高!

スカパー、Ameba、MBCで見ることができるので、興味があれば見てみてください。

というか…見ないと損するほど面白いので1話だけでもぜひ!!

SNSの声

良い意見から悪い意見まで様々です。

 

マスクドシンガーアメリカ版のおもしろさとは?

今現在アメリカ版の視聴ができるサイトが見つかりません。

「お住まいの地域では視聴できません」となってしまうので、詳しい情報がわかりませんでした。

ただ韓国版よりは日本版に近いような気がします。

アメリカ版の内容

ほとんど内容が似ているように思いますが、アメリカは日本と違い、どんなに無名な人でも歌唱力やパフォーマンス力が優れていれば盛り上がります。

コメンテーターだけでなく、観客もスタンディングオベーションをして敬意を表すので、その場にいる全員が盛り上げていけるのです。

これは国民性でもあると思うので、アメリカで成功している番組なのだと思いました。

日本版との違い

もちろん日本が面白くないと言っているのではなく、アメリカのノリをそのまま持ってきているので、少し違和感を感じる人がいるのではないかと思います。

もう少し韓国版に近かったら多くの日本人にも馴染めるような番組になりそうですね。

SNSの声

 

まとめ

今回はマスクドシンガー日本版はつまらないのか?についてまとめました。

 

結果は面白いと思う人、つまらないと思う人が半々くらいです。

つまらないと思う原因については「ノリと編集が極めてアメリカ的」「感染症対策に不安」が大きな物となっています。

 

韓国版のほうがもう少し日本に馴染みのある作りになっていると思われ、私自身も韓国については無知なのに見入ってしまうほどの面白さがありました。

また、アメリカ版はアメリカ人のノリで無理なくやっているので、見やすいかもしれません。

実際大泉洋さんとアンジャッシュ児嶋さんのやり取りで「異空間でしょ?」「何年かぶりにフォー↑って言いましたよ。笑」と言った場面があり、出演者もアメリカ寄りに頑張る姿がありました。

それが面白いと言っている人もいるので、一概につまらないとは言えず好きな人は好き、嫌いな人は嫌いといったところでしょう。

まだまだ配信は続きますので、好きな人は次回も楽しみにしていてくださいね!!

 

 

ABOUT ME
みー
毎日を明るく楽しく過ごしたい。 おひさまのような存在でありたい、とおひさまblogを立ち上げました。 毎日気になったニュースを調べてまとめていきます。