芸能・テレビ

砂川文次は結婚していて子供は?経歴・学歴がすごい公務員!

「ブラックボックス」で芥川賞を受賞した作家の砂川文次さんの本はもう読まれましたか?

まだまだ無名の作家さんだったので「砂川文次さんって誰?」「どんな人?」「結婚してるの?」「子供はいる?」など気になることがたくさんあるかと思います。

実は砂川文次さん、作家は副業で主には公務員として働いているようですよ。

こうなると学歴・経歴なども知りたくなりますよね。

そこで今回まとめた内容はこちらになります。

・砂川文次は結婚していて子供は?

・砂川文次の経歴

・砂川文次の学歴がエリート?プロフィールも

 

砂川文次は結婚していて子供は?

さっそく砂川文次さんの家族について調べました。

・砂川文次さん

・妻

・子供2人

芥川賞受賞の会見でこのように言っていました。

「妻は、よかったねというところで、上の子はポケモンをやっていて、伝説のポケモンをゲットする最中だったので、見向きもしてくれなかったですね。下の子には、このあとちょっと行くからと言ったら、泣き通しだったので妻には申し訳なかったと思います」

引用元:yahooニュース

 

奥さんは「よかったね」と言ってくれているそうで結婚されていることがわかります。

上の子供はポケモンに夢中とのことなので幼稚園か小学校低学年の男の子といったところでしょうか。

下の子供は行ってくるね、と言ったら大泣きだったことから3歳前後が予想されますね!

 

結婚した奥さんは淡白な感じで、子供に至っては芥川賞受賞に全く興味なし!という感じが伝わってきます。

これも芥川賞をとるほどの小説家なのでものすごい表現力ですよね。

家の中の状況がこの短文で年齢までしっかり頭に浮かびます。

砂川文次の経歴

砂川文次さんの経歴一覧はこちらです。

【単行本出版】

戦場のレビヤタン 2019年
臆病な都市
小隊 2021年

 

【小説】

市街戦 2016年
熊狩り
バベルの褒賞
戦場のレビヤタン
乱気流
臆病な都市
小隊
ブラックボックス

 

【エッセイ】

トカゲのしっぽ
90年代生まれが起こす文学の地殻変動
待ちに待った終末 羽田圭介『Phantom』を追う

 

小説の「市街戦」で、2016年に文學界新人賞を受賞しました。

これが砂川文次さんのデビューとなります。

次に「戦場のレビヤタン」が芥川龍之介賞候補作となりましたが受賞ならず。

その次も「小隊」も芥川龍之介賞候補作となるがこちらも受賞ならず。

今回「ブラックボックス」で見事、芥川龍之介賞受賞しました。

仕事から帰ってきて受賞を知ったとのことですよ!

砂川文次の学歴がエリート?プロフィールも

砂川文次さんの学歴やプロフィールをまとめました。

名前:砂川文次(すながわぶんじ)

生年月日:1990年4月1日

年齢:31歳(2022年1月現在)

出身地:大阪府吹田市

出身大学:神奈川大学

砂川文次さんは元自衛官で、現在は公務員として働きながら小説家をやっているそうです。

公務員で働いている場所の特定はできませんでしたが、もしかしたら都内で見かけることがあるかもしれませんね。

 

今後も公務員は辞めないでこのままのスタイルでいくとお話されていました。

公務員だけでも大変なお仕事なのに、いつ小説を書いているのか気になりますよね。

実は昼休みや帰宅後に書いているそうですよ〜。

努力の結晶ですね!!

好きだからできるというのもあるかもしれません。

 

まとめ

今回は芥川賞受賞した砂川文次さんについてまとめました。

砂川文次さんは妻・子供二人の4人家族で、普段は公務員として働いています。

神奈川大学卒業で、様々な本を出しています。

芥川賞候補にも2度候補作とされていて、3度目の候補作で受賞しました。

ブラックボックスとはどのような作品なのか読みたいですね!

 

 

ABOUT ME
みー
毎日を明るく楽しく過ごしたい。 おひさまのような存在でありたい、とおひさまblogを立ち上げました。 毎日気になったニュースを調べてまとめていきます。