芸能・テレビ

アイスホッケー床姉妹の家族や経歴・プロフィール!姉は病気で手術も

北京オリンピックアイスホッケー代表の床姉妹が注目されていますね。

姉は床亜矢可(とこあやか)さんで、妹が床秦留可(とこはるか)さんの2人姉妹です。

そこで気になるのは床姉妹の家族や経歴・プロフィールではないでしょうか?

また姉の床亜矢可さんは以前病気で手術の経験があるにも関わらず代表入りしていて、執念を感じます。

そこで今回の記事はこちらについてまとめてあります。

・アイスホッケー床姉妹の家族について

・アイスホッケー床姉妹の経歴・プロフィール

・アイスホッケー床姉妹の姉は病気で手術も

 

アイスホッケー床姉妹の家族について

父親:床泰則さん

母親

長女:床亜矢可さん

次女:床秦留可さん

長男:ゆたかさん

父親はアイスホッケー日本リーグの元選手である床泰則さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

床 亜矢可(@tokoayaka)がシェアした投稿

60歳ということですが、年齢を感じさせないほど元気ですね。

現役の時はDFで、床亜矢可さんと同じポジションです。

そのためか、床亜矢可さんには指示が厳しかったようです。

しかし床秦留可さんには5人でプレイするのだから5分の1頑張ればいい!と超あまかったようです。

どこの家も第一子には期待も入り混じって少々厳しくなるものですかね。

父の経歴などについてはこれ以上詳しい情報がありませんでした。

 

まだ母親は一般人のようで名前も不明ですが、テニスのインストラクターをしていたというほどの腕前だそうです。

床亜矢可さんのインスタグラムに写真が載っていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

床 亜矢可(@tokoayaka)がシェアした投稿

優しそうできれいなお母様ですよね。

そして弟がこちら。

インスタより法政大学入学で、アイスホッケーをやっているように見えました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

床 亜矢可(@tokoayaka)がシェアした投稿

家族がものすごく仲良しの様子が画像だけで伝わってきますね。

 

アイスホッケー床姉妹の経歴・プロフィール

姉:床亜矢可(とこあやか)

 

この投稿をInstagramで見る

 

床 亜矢可(@tokoayaka)がシェアした投稿

生年月日:1994年8月22日
年齢:28歳(2022年1月現在)
身長:162センチ
ポジション:ディフェンス
出身地:東京都東村山市
育ち:北海道釧路市
高校:釧路江南高校進学
大学:法政大学スポーツ健康科学部健康学科
就職:全日本空輸ANA

 

妹:床秦留可(とこはるか)

生年月日:1997年3月16日
年齢:24歳(2022年1月現在)
ポジション:フォワード
高校 :東京都立東大和高等学校
大学:法政大学
就職:ANA社員

ソチ・オリンピックには姉の床亜矢可さんだけが選ばれて、妹の床秦留可さんは出場を逃しました。

姉妹でオリンピックへ行くことが夢だった二人でしたが、妹の床秦留可さんが代表に選ばれなかった時は姉床亜矢可さんのほうが泣いていたとのことです。

姉妹でオリンピックへ行くまでは・・・と両親はソチに応援へ行かず、そこから床秦留可さんは4年間ものすごく努力しました。

その結果今回の北京オリンピックは姉妹が揃って出場できるとのことで、夢が叶って良かったですね!

メダルも期待しています。

アイスホッケー床姉妹の姉は病気で手術も

姉の床亜矢可さんは高校3年生のときにバセドウ病を患ってしまいました。

薬でゆっくり治す方法もあったが、それではソチ・オリンピックに間に合わないと手術をしました。

決断は早かったものの、「ウエディングドレスが着れなくなる・・・」「声が変わったらどうしよう」と不安いっぱいの毎日を送っていたようです。

その時に支え続けたのが、妹の床秦留可さんで「手術のあとを隠せるこんなウエディングドレスがあるよ!」と写真を送り続けたり、「声は変わらないから大丈夫!」とずっと励ましていたとのことです。

素敵な姉妹ですよね。

床亜矢可さんは「大丈夫って言ってくれるから大丈夫かも」と思えるようになり、無事手術も成功したそうです。

まとめ

今回はアイスホッケー床姉妹の家族や経歴・プロフィールについてまとめました。

家族は5人で、父親は元アイスホッケー選手・母親はテニスのインストラクターとスポーツ一家ですね!

念願の姉妹でオリンピックの夢が叶って本当に良かったです。

床亜矢可さんについては病気や手術を乗り越えられていて本当にすごいですね。

アイスホッケー日本チームの金メダル・床姉妹の活躍を心より祈っています。

 

ABOUT ME
みー
毎日を明るく楽しく過ごしたい。 おひさまのような存在でありたい、とおひさまblogを立ち上げました。 毎日気になったニュースを調べてまとめていきます。